2018年7月20日金曜日

水撒き隊のLINE Botを作成しました。誰でも友達追加できます。

LINE BOTとは?


Messaging API (通称 LINE BOT) は LINE が提供するサービスです。
LINEの Messaging API を使用して、ユーザーと自動的にやりとりができるLINE BOTを作成することができます。
今回はMessaging APIを使用して、水撒き隊グループへの連絡と各時が予定を確認できる仕組みを作りました。

仕組みは下記ようになっています。


Messaging APIを経由して独自のシステムで処理させることも可能です。
例えば画像を保存するなどもできます。
テキストを自動返信するプログラムを実行することも当然できます。

身近なBOTで言えば、ある店舗でともだち追加をすると自分のLINEに追加されるあれです。

これが便利なのは、スケジュール送信ができる点です。
時間があくのは深夜になってしまう方でも最初から迷惑にならない時間で設定して送信できるわけです。これは後援会や保護者会では重宝します。
また一方向で送るわけですから了解メッセージを送信することも必要ないわけです。
この気遣いが逆にうざいからと禁止になっているところもありますからね。

もう一つ便利な点はBOTに送った画像を自分のシステムで画像を保存できます。またリストページなどを作ることも可能ですのでイベントなどに使用することもできます。
※その仕組は独自で作る必要がありますがそれほど難しいことをするわけではないのでドキュメントを読みながらできるレベルです。

水まき隊BOTは、

「予定」と入力して送信すると最新の水撒き日時を返信するというものです。
画像を送信すると保存してくれます。それらをまとめてWEBページで見ることができます。

下記のようになります。(しかしこれは自作です)
http://bit.ly/2KX7hA6




詳しいことはまた後日説明することとして、下記のともだち追加をすれば水まき隊のメンバーになれます笑


友だち追加

チームで導入したい方いましたらアドバイスしますので遠慮なくお声がけくださいm(_ _)m



0 件のコメント:

コメントを投稿