ページ

2013年1月22日火曜日

フットサル三昧と高校サッカー選手権決勝再び

1/19土曜日、5年生以下はFutfiveつくばにてフットサルの練習試合を行いました。



時折、ファンタスティックなプレーもありましたね。
たまたまFutfiveの予定でしたが、先週は雪が降ったのでグランドは使える状態ではなくフットサルコートで良かったです。

一方、6年生はその雪で順延になった高校サッカー選手権決勝観戦のため再び、国立競技場へ向かいました。



当日は晴天で気温もいささか暖かくて観戦するにもベストコンディションでしたね。

ではまた!
今週も練習頑張りましょうー。

2013年1月19日土曜日

1/20(日) 七郷小で僕と握手!

1/20日曜日8:00-10:00(低学年)10:00-12:00(高学年)七郷小体育館で練習を行います。



(写真は1/17(木)の練習風景です)

そこで、未就学児童(年長)から小学3年生までの子どもたちは是非見学・体験にきてください!!男女問いません!!! 女の子も大歓迎ですー。みんな楽しく練習をやっているのですぐに溶け込めると思います。なんでもそうだと思うのですが、とにかく小さいころから教えるのがいいと思います。成長度合いを見ているだけで、親も楽しいし、感動します。親だけでは教えられないことがサッカーチームでは出来るんです!!

あと、セントラルFCでは大人も成長できるシステムがあります(嘘)
あ、大人もいろんな意味で楽しめるのは「本当」かも知れませんね(^^;

※4年生、5年生も大歓迎ですので、遠慮無く見学に来てくださいね。

2013年1月16日水曜日

全国高校サッカー選手権大会決勝へ観戦に引率する場合に知っておきたい7つの事

今年の全国高校サッカー選手権大会決勝は史上初で雪による中止(順延)が決定されました。ある意味貴重な体験をしましたのでそのことを記録しておきます。

決行が前提



まず、サッカーは原則として悪天候でも開催されます。
そのため必然的に当日は雨天決行としておくことが良いでしょう。
仮に「雨天中止」とすると、どの程度の雨でイベントを中止にするのか難しくなるからです。ちなみに第76回は伝説の雪中決勝でしたね。

当日の天気


当然ですが、天気予報は見ておいたほうがいいでしょう。
そしてなるべくなら信じておいたほうがいいでしょう。

前日の天気予報はこちら。


ただ、この天気予報で雨ならば決行だし、雪でもやるという前提ですから判断はできません。朝のテレビの天気予報でも気温次第で雪です。という程度でした。
また、「今日は雨男がいないから晴れるよ」 など根拠のない言動は慎みましょう。結果的に「お前ら雪男だよね」って非難されるからです。

到着後はとりあえず原宿へ


少年サッカーチームの観戦イベントのため、原宿への買い物とランチは必須行事になっています。 地方から国立競技場へ来たのならなおさらでしょう。
ちなみに去年は晴天で冬でも温かい気温だったので原宿へ良い散歩になりました。 試合開始まで国立へいる場合は、せめてお昼はホープ軒で食べたほうがいいでしょう。体が温まります。

情報収集


買い物も終り、昼食をとっているとそろそろキックオフの時間が気になってきます。ふと我に返ると外は悪天候で更に大雪な状態になっています。ここまで来ると開催自体が怪しくなってきますので、どうにか情報を探そうとしますが、国立競技場のサイトにはすぐ更新されません。また、協議中の時に電話してもおそらく「協議中です」と言われるだけでしょう。その時点で動き出すと変な期待感が生まれますので、まずはtwitterに情報が流れていないか探すこともひとつの方法です。twitterの情報はネットでは一番早いと思われます。但し、twitterの情報はうのみにできませんので、その後に国立競技場へ電話すると良いでしょう。
案の定「今日の試合は中止になりました」と即答してもらえます。

大雪の都内からの脱出計画


さて、すでに大雪な状況になりました。おそらく首都高は閉鎖されていることでしょう。ただ、首都高のサイトを見ても閉鎖の案内は更新されていません。カーナビも車によって閉鎖情報が出てたり出てなかったりと信憑性は低いです。また、首都高の電話案内は混み合っていて全くつながりませんでした。残された手段は、やぱりこの状況でも情報が一番早いのはtwitterです。写真付きでトラックが3号線を塞いでるなど(どこかのビルから撮影したの様子)、リアルタイムで流れてきます。首都高閉鎖の情報を一番早く仕入れられたのはtwitterでした。

国道は通るな


地方から上京する場合はスタッドレスを装備していると思われますので、律儀に国道を走らなくても良いです。運転技術によりますが、スタッドレスなら坂は登れますので、わざわざ大渋滞にハマる必要はありません。裏道をとにかく探しましょう。我々は3台で行きましたが、車によって到着時間がバラけました。結論からいうと、国道を一番少なく走った車が一番早くつきました。ただし重要なことはスタッドレスが絶対条件です。また、ローカル的な話をすると4号の千住新橋を渡るより浅草から6号を目指して、四つ木橋か堀切橋をわたって後は、高速の下が車が流れるルートとの事でした。ただし、しつこいですが、そういった道をノーマルタイヤで走るのはやめてください。事故の原因になります。ノーマルタイヤは国道を通るしか方法はありません。

払い戻し


国立でもアナウンスしていましたが、払い戻しはJFAのサイトにて情報が掲載されるとのことでした。


おわりに


めったにない全国高校サッカー選手権中止を経験しました。大変なことでしたがこれはこれで思い出になるでしょう。来週の決勝戦を見に行けるかはわかりませんが、行けない場合は残念ですがテレビ観戦してください。

最後に雪の国立競技場前で記念撮影




2013年1月5日土曜日

新春初蹴り&リフティング大会



駅伝の次の日は、蹴り始めです。

父兄チームも大学生、中学生と対戦します。

オヤジ連中は、午後から駅伝大会の祝勝会のために気合入ってます。

(飲む前に動くか!的な(笑)私だけでしょうか??)

まあ、結果は・・・・エビ反りだけがピックアップされてますが、

あれは誰が見てもわかるように、わざとです。事故ではなく故意です。

そして、午後は言うまでもなくビールが美味すぎてヤバイっていうオチです。

みなさん、くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう!






2013年1月4日金曜日

飯島駅伝2013優勝

祝!!飯島駅伝優勝(=゚ω゚)ノ



25チーム中の1位です。尚且つ二連覇達成!

体力は十分ついてきてるってことですね。

今年の大会が楽しみです(^^

ゴールシーンの動画などもありますので、是非Facebookページをどうぞ。

http://www.facebook.com/pages/Central-Football-Club/285493518238223

ついでに「いいね」していってくださいー。

2013年1月1日火曜日

謹賀新年



ということで今年も宜しくお願い致します(=゚ω゚)ノ

オール群馬カップ2012まとめ

すっかり更新が遅くなってしまいましたので、群馬合宿まとめということで報告します。

12/22(土)

【大会一日目】

U-12は境総合運動公園Map】、U-11は利根川田口緑地公園Map】へ向かう。
U-12の会場は天気に恵まれるも2時間半前の到着により体が芯から冷えることに。案の定決定機を何度か外してしまい第一試合はドローとなった。第三試合ではいいところがなく、3失点の大敗。ドローには持ち込めた印象はあったのに残念。U-12はチーム数が多いので2位リーグと3位リーグでは大きな差。

U-11は前橋より北上するため到着は試合開始30分前となってしまった。
雨も少し降っていてコンディションは悪い。
某審判がグランドでつまづいていた。
広報担当はU-11の会場にはいないため、試合の詳細は不明。


【1日目結果 U-12】



【1日目結果 U-11】



2日目はU-12は3位リーグ、U-11は1位リーグとなった。

結果的に中野コーチが土下座した。



というのは冗談でこれを撮りたかった模様。なぜ組体操なのかは未だ不明。



【大会二日目】

二日目の朝は昨日とはうってかわって晴天。
風も弱くそれほど寒くはないグッドコンディション。
この日は宿を8時出発して現地へ向かった。

U-12会場NTT図南スーパーグラウンドMAP

3位リーグでは申し訳ないくらいの程度の良いグランド。U-11の試合が2試合目まで3時間ほどあくため急遽6年生会場まで応援に行く事に。
5年生以下が横一列に綺麗に並んで応援。それがプレッシャーになってしまったのか、応援した試合だけ黒星・・・。残念無念。



【結果】3位。得失点差が大きいですね。決定機は必ず決めなければならないという教訓である。ここで一気に順位がさがり明日は49位リーグとなった。
そんなはずじゃなかったこの残念な気持ちをエグザイルバージョンで表現した写真がこちら。しっかりボールとコーンが見切れてる辺り、コーチやるなあと思った。





U-11会場大渡自動車北側緑地MAP

河川敷のグランドで吹きさらしのため天気がいいが寒い。



【結果】U-11は得失点で1位抜けをした。明日も1位リーグとなった。

記念の一文字をたまたまラジコン同好会の人のヘリを借りて空撮した。

それがこれ。



【大会三日目】

U-12は太田市強戸行政センターMAP
綺麗な施設であるが、グランドは土。クリスマスイブということもあり寒波到来でこの日は寒い1日であった。
予想外の49位リーグであったので全勝当然として試合に望んだ。
航の活躍により全勝。なんとか49位となった。

U-11は玉村町東部スポーツ広場MAP
こちらは河川敷のグランド。

1位リーグということもあり、強豪揃いだった。体調不良者も出てしまい1勝3敗7位という結果となった。



優勝とはならなかったが、千手観音U-11バージョン。(パクリ御免)



まとめとして、U-12は6年生8人のみで交代なしで戦いました。中には途中で体調崩す選手がいましたが、その分仲間が走りぬきました。数人は5年生から始めてそれまでは全くボールに触ってなかったわけですし、それを考えると2年間で成長したと思います。好きなサッカーを毎日できて楽しい仲間と時を過ごせるのは貴重な時間ですね。必ずいい思い出になると思います。今後もサッカーを通じて仲間を増やしていって辛いときも楽しい時も共に時間を過ごしていってもらいたいです。

5年生以下は低学年から練習している子供たちが沢山なのでこれからどんどんしごかれて上を目指していってください。次の公式戦は全勝でおねがいしますね!!

いささか真面目なコメントとしてしまいましたが、大晦日に記事を書いているということもありまして、最後は笑って締めくくりましょう。

だまされた大賞 in セントラルFC 2012



ではまた(=゚ω゚)ノ良いお年を!